硝子戸の中

雑記用

映画とは何か?について考える

2020年7月31日の記事を移動したものです。 「映画とは何か?」と聞かれたら何と答えるだろうか。バカみたいな質問のようにに感じる人も少なくは無いだろう。「映画」ときけばほとんどの人が、わざわざ説明する必要もないくらい当たり前のもののように思い、…

パトカー

2020年9月5日の記事を移動したものです。 九月五日、土曜日。今日は病院の帰りにどこか遠い所に行きたくなって、いつもは曲がらない角を曲がった。 そこは少しひんやりした通りで、さっきまでのうざったるい太陽の光が届かないことが嬉しくて、私はつい、飛…

クソみたいな人生

シドみたいに頭天国に行きたい、自分にとって世界が意味をなさなかったらどんなに素敵だろうと思う。 シドのカッコ良さがわかんないって良く言われるけど、まあストレートにカッコ良くはないでしょうねって思う。ダサすぎて、吹っ切れ過ぎてて、逆にもうなん…

ごみごみごみ

2020年7月三日の記事を移動したものです。 前にやってたバンドで、マライアキャリーみたいな歌い方を強要されてからいっときマライアキャリーが聴けなくなった。少し頑張って合わせてみたけど、やっぱり強要されると面白くない。しかもパンクファッションに…

不思議の国への逃亡

2020年6月8日の記事を移動したものです。 パラパラと本をめくっては閉じ、めくっては閉じ、をひたすら繰り返してる。何らかの哲学書に救われたような気がしても、ひょっとした、本当にしょうもないことがきっかけで、再び生きている事、存在することにわ…

アイリッシュマン

2020 1/16に、ブログに書いた記事を移動しただけです。 アップリンク渋谷さんでアイリッシュマンを観てきました。 客のおじいちゃん率も演者のおじいちゃん率も高い。(私自身は頭の悪い若者です) スコセッシはマーベル発言が記憶に新しいけど、何年か前に…